た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 3つのblogサービスを比べてみる

<<   作成日時 : 2004/05/10 03:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近検索してもblogが見つかることのほうが多いですね。個人的なHPはこちらが中心になるのでしょうか? 先月にBiglobe・OCNでブログサービスが始まり、livedoorも含めて一気に3つのblogを持つことになってしまいました。前者の2つは後発なので、使いやすいのですがいまひとつ物足りません。紹介を兼ねてちょっと簡単に比べてみます。

【OCNのブログ人】
・テンプレートのレイアウトがカスタマイズできる。
・私リストなどリンク機能が簡単
・アルバム機能が有料だ
・ファイル管理ができない?

ここでは友人向けの日記ブログを作成  コタヒメにゃん日記

【Biglobeのウェブリブログ】
・記事一覧がメイン画面にあるので探しやすい
・左右のバーがなく、月別・カテゴリでまとめられない
・テンプレートのカスタマイズができない

ここでは上記で書けない本音も・・・  たけのこ生活 (このブログです)

【livedoor Blog】
・CSSでテンプレートが自由にカスタマイズできる
・使えるプラグインが豊富
・複数のカテゴリが選べない?

ここでは趣味の世界でまとめる  CASSHERN(Original Version)

なんとなく始めてしまったblogですが、いろいろなことをとりとめなく書くより、テーマを絞った方がまとまりやすいということがわかってきました。日記にするのなら、よっぽど内容か文章に魅力がないと読んでもらえないですね。反対に、特定の人(例えば家族・友人)向けのブログというのも、コミュニケーションや近況報告に使えるかもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はWebryBlogに2つブログを持っているのですが、後発のわりには他のホスティング型Blogと比べて機能的に見劣りする部分が多いんですよね。livedoorのブログには興味を持っていて、ためしに作ってみようかとも思っているんですが…。参考になりました。tomboyish-boy.at.webry.info/ 09079695.at.webry.info/
「読書日記とか?」@WebryBlog
2004/05/10 04:36
ブログ見せていただきました。すごくカスタマイズされているんですね。トップページに画像が入れられる(HTMLの記述ができる)ってこの前まで知らなかったんです。カウンターもいいですね。こちらこそ参考になりました。
たけのこ(管)
2004/05/15 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
3つのblogサービスを比べてみる た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる