た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 独断と偏見のブログサービスランキング!(テンプレート編)

<<   作成日時 : 2004/11/25 19:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

初めに。この記事は私が利用したり、訪れたりしたブログサービスの個人的な感想で、決して多くの方の意見をもとにしたものではないことをお断りしておきます。(よってすべてのブログサービスを対象にはしていません)

今回はデザインテンプレートを比べてみました。これはきれい、読みやすい、使いたい、という視点から選びました。あくまでもサービスが提供する、カスタマイズしていないものが対象です。


第1位 JUGEM

まだ数は少ないけれど、シンプルながらセンスのいいものが多い。カレンダーがバーになっていたり、ドロップダウンリストを取り入れたり、ブログデザインの型にはまらないところも、使ってみたいと思わせる。
記事の囲みにも画像を使っているので、幅とかをカスタマイズしにくいようだ。


第2位 livedoor Blog

とにかくデザインの数が多く、かわいいものから大人っぽいもの、シンプルなものから派手なものまで、必ず使いたいものが見つかる。(上のリンクページで表示されるサンプルはまだその内の一部です)
CSSもHTMLも編集できるので、提供されるテンプレートをもとに、オリジナルのものを作ることも可能。カスタマイズ度ではピカ一。


第3位 ブログ人
(テンプレートサンプルは見つかりませんでした。最新の一部はこちらでご覧になれます)

画像を全く使わない、配色だけで構成された超シンプルテンプレート。このこだわりは立派。それでも画像を記事やサイドバーに利用することで、アクセントをつけることができるし、かえって自分の画像が引き立つ。
無料プランでは配色の変更など、カスタマイズは不可。


第4位 ウェブリブログ

ブログ自体の特性を生かしたシンプルなものがほとんど。プレーンなデザインはそれなりだが、写真やイラストを使ったものは今一普通すぎる。(スイマセン!)
次回機能強化でCSS編集が予定されているので、期待大!


第5位 gooブログ

最近数が増えてきた。こちらもシンプル系が多いが、記事のバックに背景画像を入れたり、Flashを取り入れたりと個性的なものもある。ブログデザインの広がりを感じる。テキストの容量は無制限(!)というだけあって、センター部が「可変」になっているのが多いのも特徴。
カスタマイズは一切できない。


番外編 サンリオブログ (ハローキティクラブ・ブログ広場)

テンプレートはたった7つだけど、とにかくどれもかわいい。大人でも大丈夫な(笑)、シックなデザインもある。キティを好きな人にはたまらない。
有料ブログだが、カスタマイズはもちろんできない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
gooブログにCSS編集機能がつきました
あちゃ、ウェブリブログ、先を越されてしまいました。 この機会に前々回の記事でご紹介した、ブログサービスの機能を比べてみたいと思います。(2004/12/4現在) ...続きを見る
た け の こ 生 活@WebryBlo...
2004/12/04 21:29
次々追加される新機能
前回記事より、ウェブリブログ、ブログ人、gooブログなどに新機能が追加されていますので、簡単にご紹介します。(04/12/23現在) ...続きを見る
た け の こ 生 活@WebryBlo...
2004/12/23 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独断と偏見のブログサービスランキング!(テンプレート編) た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる