た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 背景画像を敷き詰める(その2)

<<   作成日時 : 2005/02/11 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今回は背景画像をブログ内の記事に表示させて、その画像をブログの背景に使う方法です。

ホームページ等、ウェブ上にご自身のスペースをお持ちの方は、前回の記事をご覧ください。(カフェウェブリブログでは画像を記事に掲載することはできないと思いますので、前回の方法しか使えません)



背景画像を用意します。
このときの画像のファイル名は何でもかまいません。アップロードした時点で、名前が決まってしまうので。

記事をひとつ作成します。
背景画像を表示させてしまうので、「背景を設定してみます」等の内容でいいと思います。

入力したら、記事確認画面で用意した画像をアップロードします。
公開すると記事の右上に、この記事のようにアップロードした画像が表示されます。(↑右上)
(この画像に背景を変更してみました。後ろが透けているわけじゃないんですよー)

この画像の上をクリックすると別ウィンドウが開き、画像だけが表示されますので、アドレスバーに表示されている、URLを(右クリックやショートカットキーを使って)コピーしておきます。

(あとは前回と同じです)



ウェブリブログの設定画面に行きます。
一番上の下記の画面です。


/*----------------------------------------------*/
/* 共通スタイル */
/* (トップ、月別、テーマ別、記事ページ共通) */
/*----------------------------------------------*/
body{
}



見つけたら以下のように変更して見ましょう。赤字の部分はコピーしたご自身の画像のURLを入れます。
この時先に背景色を設定していたら、その行は削除しておきます。背景色と背景(壁紙)画像をどちらも設定した場合、下の行に設定している方が有効になります。
今回もコロンとセミコロンに注意。backgroundの後ろはコロン、行の終わりはセミコロンです。


body{
background:url("http: //bambooshoot.at.webry.info/200502/img_1.gif");
}




変更したら、「更新」ボタンをクリックし、、ブログを確認してみましょう。

うまく表示されない場合、ほとんどの場合がタイプミスが原因です。もう一度コロンやダブルクォーテーション、()、URLなどを確認してみてくださいね。



これからの記事予定は:
タイトル部分の画像表示、フォントの色や大きさの変更、画像の枠線の消し方、などの予定です。期待しないで待っててください〜。(^o^)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブリブログで、タイトル画像の変更方法
記事の概要は以下の通り。 ・ブログトップタイトル画像の変更方法 ・記事タイトル画像の変更方法 ...続きを見る
くま、出没注意!@WebryBlog
2005/02/20 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。なるほど、その手があったのか!(悔)
参考になりました。ありがとうございます。
くま
2005/02/16 01:32
苦肉の策?かも。ファイルが自由にアップロードできればいいんですけれどね〜。
たけのこ
2005/02/16 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
背景画像を敷き詰める(その2) た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる