た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にとってのブログ(その2)

<<   作成日時 : 2005/03/11 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時折、自分は何でこうも毎日ブログをやっているんだろうと思う。

仕事で忙しい日は更新できないし、複数運営していたら何日も更新できないこともしばしばある。コメントやトラックバックのレスもしなければいけないし、他のブログも見に行ってコメントも残したい。時間がない。ネタに困る。それでも辞めようという気は起こらない。

開設当時は今以上に熱心に他のブログを回っていた。
特にテーマが決まったブログを始めてからは、関連するブログを検索してはトラックバックをしたりコメントをしたりしていた。
実際ブログというのは、ただ読者を待っているだけではなかなか見に来てはもらえない。最新の話題の記事を書いたときや、検索サイトに表示されればそれでも訪問者はあるが、やはり自分から出かけていかなければ、訪問者は限られてくる。

3つ目のブログはライブドアで始めた。 CASSHERN (Original Version) 2004年4月14日開設

livedoorブログは無料で開設できたし、以前から訪問しているブログの中で目立っていたからで、そのときはまさかこんなに後々話題になる企業だとは思わなかった。(笑)

それまでの2つのブログがいろんな話題を網羅し(?)、範囲を限定していなかったのに比べ、ここではテーマ以外の記事を書かないことに決めたため、私にとってはけっこう冒険で新しかった。

livedoorブログは以前からサイドバーやCSSのカスタマイズが自由だったので、それも勉強になったし楽しかった。ここは今でもずっと同じコンセプトで運営している。テーマが決まっているので、訪問者は限られてくるけれど、自分の中では一番まとまっているブログである。




実はここまでが私のブログ黎明期。原点であると思う。考えてみれば1週間の内に3つのブログを相次いで開設したことになる。

ここまでのことは、始めてすぐウェブリブログで記事(2004/5/10)にもしている。(サービス内容などはかなり変わっているが)

ここから、つまり4つ目からは「足りないところに手を出した」みたいな感じで、少しずつ散漫になってくる。

このころアフィリエイトプログラムというのを知った。ブログに広告を掲載し、売上によって収入を得られるのである。訪問数の少ない自分のサイトで高収入が手に入るわけはないが、広告の画像をブログを飾ることに使える。

簡単に始められそうなのが、Amazonアソシエイトプログラムであった。
すでにlivedoorではAmazonで販売されている本やCDの広告画像を掲載することができた。そのままでは広告収入は得られないが、プログラムに参加することで自分の収入となる。

そこで登録申請をして、自分の記事に関連する商品の画像やリンクを表示するようになった。
タグを簡単に作成してくれるツール(例:G-Tools)もあるので、今までのウェブリブログやブログ人のブログにも掲載可能である。

そうしている内に、自分が今まで感銘を受けた書物や映画の思い出や感想を、広告ともに掲載するレビューサイトを立ち上げたいと思うようになった。

コンセプトはすぐにまとまった。しかしこれが実際に落ち着くまで紆余曲折する計画だったのだ。

*次回に続きます。


お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズ

[六花亭] ストロベリーチョコ525円! [六花亭] ストロベリーチョコ525円!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私にとってのブログ(その2) た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる