た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【占4/24】 重いということ(独断と偏見のブログサービスランキング)

<<   作成日時 : 2005/04/24 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近コラボ記事をサボっているけれど、理由のひとつに、コラボ先のサーバーがここ数日かなり重くて、ログインをあきらめていたということもある。

以前は表示するまでに7秒以上かかると、ほとんどの人があきらめるとかいう統計があったけれど、今はもっと短くなっている気がします。

ウェブリブログを使っている方はおそらく、ページの表示や投稿時にイライラするということは、あまりないと思うんですよね。たまに「公開」をクリックしてから少し時間がかかったり、トップページのサイドバーの表示が遅かったりするけれど、まあまあ我慢できる範囲だと思う。

実際他のサービスを使っていると、投稿するのに1〜2分かかったり、ページは全く表示できなくてエラーが出たりってことがけっこうあるんです。おそらくユーザーが爆発的に増えて、記事や画像、コメントやトラックバックも多くなり、その処理が追いついていないんでしょうね。

Biglobeのサービスは昔からそうなんですが、最初は機能がすごく少なくて物足りないけど、サービスのできる範囲で機能がどんどん増えていくので、使いやすいんですよ。別にヨイショするわけでもないんですが、それは会社の方針の違いかなあ、と思ったりする。

そこで、久しぶりに 独断と偏見のブログサービスランキング(重さ編)! (なんと11月以来!)
サービス名は伏せておきます。( ;^^)ヘ.. (それじゃランキングにならんて。しかも順不同)


サービス名 投稿(記事・コメント) ページ表示
A とにかく時間がかかる。投稿しても反映されないので、二重投稿になることも多い。 夜間は閲覧もできない状態。(`へ´)
B 投稿には時間はかからない。 記事の表示が遅い。あまり改善されない。
C 投稿には時間はかからない。 私はあまり感じないが、遅いらしくよくメンテをしている。
D 投稿にはそれほど時間はかからない。 たまに遅くなる。機能が多いせいかと思う。
E 以前は時間帯により遅かったが、最近は大丈夫。 少し時間がかかるときもあるが、それほど負担は感じない。
F 投稿の反映がすごく速い。すぐに訂正できるので快適。 画像が多いとすごく時間がかかる。
G 時間がかかるときがあるが、待てる範囲。 特に遅くない。
ウェブリブログ たまに投稿に少し時間がかかるが、それほど負担には感じない。 記事の表示は速い。





今日の占いは「死神」です。よくでるんだ、これが。キーワードは「休息」。
わかりました。今日はブログのことは考えずに、もう寝ます。(笑)

(追記:タロットテンプレートは変更しています)





こっそりコラボ ( ;^^)ヘ..

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【占4/24】 重いということ(独断と偏見のブログサービスランキング) た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる