た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【占5/26】 大切な最初の書き出し

<<   作成日時 : 2005/05/26 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログの場合、読んでもらえる記事を書くためには、タイトルとともに最初の書き出しが大切になると思う。

ブログのポータルサイトやRSSリーダーなどによっては、新着記事や更新記事のタイトルとともに、「概要」という記事の内容が表示できるものがある。この「概要」は改めて入力できるブログツールやサービスもあるが、ない場合(例えばウェブリブログ)、記事の書き出しがそれにあたる。

ウェブリブログのテーマ別ページを見ると、日付、タイトル、ブログ名とともに、新着記事には書き出しの一段落が表示されているのがわかる。
 * こちらはテーマランキング1位の「日記」テーマページ

タイトルももちろん大切だけれど、タイトルだけを見てわかりにくい内容でも、この概要(書き出し)を見ておもしろそうだと、訪れてもらえることもあるはず。

通常のブログでは書き出しを概要にする場合、文字数が決まっていたりするが、ウェブリブログの場合、一段落は表示されるようなので、これを使わない手はないと思う。
もちろん長すぎても読みにくいけれど、記事の内容がわからないことに一段落を使ってしまっては実にもったいないと思う。




今日の占いはまたまたまた「死神」の逆! 「再生」しすぎてもとに戻っちゃうかも?
でも「銅」だから許す!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【占5/26】 大切な最初の書き出し た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる