た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 機能強化に伴い少しカスタマイズしました

<<   作成日時 : 2005/06/03 03:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
一昨日トップページの記事一覧が50件から20件に少なくなっているのを見て、機能強化が行われたことに気づきました。

なんとテキスト容量無制限ですか! 文字の方が多い私としてはうれしいです。ウェブリディスクの容量がなくなったら、過去記事を消そうかなぁ、とか考えていたので。

あと待望だった最新コメント&トラックバックが表示されるようになりましたね。これまで特にトップページにない過去記事にコメントをいただいても、気づかないことが多かったのですが、これですぐに反応できるようになりました。

ただ、まだ私のところではこれを表示していません。トップページに表示するとサイドバーがかなり長くなるので、記事ページに表示しようかと考えているんですが、現在多用してるタロットテンプレートのサイドバーが黒&リンク色オレンジなので、ちょっとイメージ的に合わないんですよね。またお宝の抽選が終わったら考えてみよう。




今回はトップページを、ほんの少しカスタマイズしました。

まず、最新記事の概要と画像を表示して、テンプレートを開設当初に使っていた「オリーブ」に戻しました。(↑ 添付の写真は変更直後のものです。トップページと見比べていただけたらと思います)
その後CSS編集で以下の変更を行いました。

1. ブログタイトル部分に画像を配置しました

2. プロフィール部分の色を、最新記事表示部分と同じ色に変更しました

3. 最新記事画像の枠線を表示しないようにしました (これがまた気になるのよ)

編集したCSSについては、また記事にしたいと思っています。



2005/11/17 追記
* トップページのデザインは変更しました。(^^ゞ
* 最新記事画像の枠線の消し方は、下↓のトラックバック先の記事をご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トップページ新着記事画像の枠線を消す
トップページに新着記事画像を表示させると、通常青いリンクの枠線が入ってしまいます。これは私も含めて気になっている方も多かったみたいですね。今回はその枠線を消すためのCSS編集です。 ...続きを見る
た け の こ 生 活
2005/09/11 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もウェブリブログのブロガーです。
 :
新着記事の画像枠を外すにはどうしたらよいのか……、
それを知りたくて、たどり着きました。
次の記事のUPを心から待ち望みます。
 :
サポートに連絡しても、その辺りは教えてくれないんで。
たけのこ生活さん、期待してます。
てぬぐい…
2005/07/04 18:14
↑おさわがせしました。
なんとか自分で解決いたしました。
が、CSS編集についてはまだ理解が乏しいので、
今後もたけのこ生活さんの記事を頼りにしていきます。
てぬぐい…
2005/07/06 02:48
コメントありがとうございます。
私も自己流でCSSを勉強しています。(^^ゞ
また投稿しますので、よければご意見をお聞かせください。
たけのこ
2005/07/08 02:05
とても参考になっています。
特に、画像の枠を消すCSS編集は実行して大満足♪
でも、このページに載っている、最新記事画像(TOPの縮小画像)の枠線を表示しないようするのは、自分で試行錯誤したのですが、無理でした。
是非、記事にしてアップしていただけたら、うれしいです。
<*- -><*_ _>ペコリ
kママ
2005/09/09 18:50
↑恥ずかしいです。<*- -><*_ _>ペコリ
新着記事に注目して、自己流でいじってみたら成功しました。(奇跡です)
すべて、たけのこ生活さんの記事のお陰です。
ありがとうございました。
kママ
2005/09/09 21:52
コメントありがとうございます。(^o^)/
三冬さんちで拝見しました。私と同じだったので(そりゃそうだ^^;)よかった。
たけのこ
2005/09/11 00:28
本当にありがとうございました。
CSS初心者なので、たけのこさんの記事がなかったら、絶対に不可能でした。
これからも、更新を楽しみに待っています。
kママ
2005/09/11 00:48
さっそくのレスありがとうございます。
これからもちょこちょこカスタマイズしていきましょー。(*^_^*)
たけのこ
2005/09/11 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
機能強化に伴い少しカスタマイズしました た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる