た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS トップページ新着記事画像の枠線を消す

<<   作成日時 : 2005/09/11 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

トップページに新着記事画像を表示させると、通常青いリンクの枠線が入ってしまいます。これは私も含めて気になっている方も多かったみたいですね。今回はその枠線を消すためのCSS編集です。



2005/12/1追記:
ウェブリブログの機能強化に伴い、アップロード画像の指定が変更になっています。以前設定された方は変更が必要です。くわしくは、こちら の記事をご覧ください。この記事も新しい設定に変更しています。




実はここに来て初めて、デフォルトのCSSにその場所を記述したところがありません。
― この機能(新着画像の表示)は6月に強化されたものなのですが、念のため自分のCSSをデフォルトに戻して確認しました。―
なので今回は、CSSに一から記述していくことになります。

場所はCSS記述画面の上1/3ほどにある「新着記事」のところです。
#contents{
}
と書かれた部分の下に、次の4行を追加します。


/*------------------ 新着記事 ------------------*/
#contents{
}

/* 新着記事画像(05/09/00▲▲追記) */
#contents a img.thumnail{
border: 0px;
}

例によってコロン、セミコロンを間違えないように。borderの後ろはコロン、行の終わりはセミコロンです。(コピー&ペーストしていただいてもけっこうです)

「(05/09/00▲▲追記)」の部分ですが(これは必ず必要ではないのですが)、追記した日付と、▲▲には自分の名前を入力しておきます。最初から入っているのではないことを見分けるメモのようなものです。

どうして、ここにこれを追加するのかという詳しい説明は、今回は省いておきます。
改めて次記事に投稿する予定です。



6月に投稿すると言っておきながら、ここまで遅くなってしまい申し訳ありません。m(_ _)m

今回のCSS編集は自己流でやっているので、もしこの部分を編集された方がいれば、ご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。



これから掲載予定:(予定です!^^;)
タイトル部分の画像表示フォントの色や大きさの変更記事表示幅の変更(私の場合デフォルトより少し広くしています)などです。期待しないで待っててください〜。(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
画像枠の消し方・色の変え方
アクセスレポートを見たら、「背景画像」で検索してくるお客さんが多いんです。 以前、背景画像を設定してCSS編集とやらをいじったときに記事にしたのね。 ...続きを見る
cafe とちおとめ
2005/10/19 15:11
新・トップページ、記事内の画像枠の消し方
ウェブリブログの画像機能強化によって、トップページ新着記事画像や記事内の画像のCLASS(HTMLで定義されている名前)に変更があったようです。今までの設定では、画像枠が再び表示される場合がありますので、新しい設定をご紹介します。 ...続きを見る
た け の こ 生 活
2005/12/01 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おもどりやす!!ご無沙汰です。
私も8月はブログお休みしました。
意図的にと、云われると困ってしまいますが・・・。
HPの更新をメインに8月を過ごしましたょ。
tomityann
2005/09/11 01:17
わわ、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。m(_ _)m
毎日パソコンで遊んでいられればいいんですけどねえ。ちょっと休むと、顔出しづらくなったりして。^_^; 
たけのこ
2005/09/11 01:27
たけのこさん、こんばんは!
リクエストを覚えていて頂いて、感激です!
早速やってみました。。。
そう!私がやりたかったのは、これですこれです☆
それにしても、CSSはやっぱり1から勉強しないといけませんね。この数行を加えるだけで出来る事が、全然解らないんですから(^^;
10年位昔、HPをHTMLタグの手打ちで作っていた頃は、バイタリティあったんですが。。。
今後の掲載予定(予定ですね)、気長にお待ちしてますので、たけのこさんのペースでお願いします!
記事表示幅の変更なんて、垂涎モノです(^^)
かもねぎ
2005/09/11 04:02
お久しぶりです
俺ちゃんもこのCSS編集やってみようと思います
ありがとうございます
ロング
2005/09/11 08:07
>かもねぎさん
うまく行きましたか? よかったです。
こたろうちゃんにもよろしくです〜。
たけのこ
2005/09/12 03:11
>ロングさん
お久しぶりです〜。
記事いっぱい。すごく充実しているんですね。
たけのこ
2005/09/12 03:16
こんにちは!先日はお世話になりました。
画像枠の消し方や色の変え方で悩んでる人がいっぱいいるみたいで、アクセスレポート見ると、このキーワードで訪ねてきてくれるお客さんが結構います。
またトラックバックさせてもらいました。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
三冬@cafeとちおとめ
2005/10/19 15:14
ご紹介いただいてありがとうございます。m(_ _)m
最近は長い記事を書くのって疲れちゃうんですよ〜。(^^ゞ
たけのこ
2005/10/20 04:13
ご訪問ありがとうございます。(^o^)/
うまく行きましたか? よかったです〜。
たけのこ
2005/11/06 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
トップページ新着記事画像の枠線を消す た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる