た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS RSSリーダー!!(+要望)

<<   作成日時 : 2005/10/19 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりに「機能強化」へのトラックバックです。
(10/19)RSSリーダーの提供開始とボタン設置のお知らせ」について
さっそく使ってみましたがかなり快適です。
記事も設定によっては全部表示されるし(*)、相手のブログに行かなくても記事が読めちゃいますね。(^_^;)

* ここの「設定」とは相手のブログの設定です。
トップページのRSSを利用しているので、相手のブログが「記事タイトルだけ」「記事の冒頭部分だけ」「記事全部」をどう表示されているかによって違ってきます。

上記部分追記:紛らわしい書き方なので訂正します。
記事タイトルだけがトップページにあるブログでも、冒頭部分が表示されることがあると思います。
これはブログツールのRSSを生成する設定によるものです。(文字数も)
ウェブリブログの場合、必ず冒頭の1段落が表示されるみたいですね。

私的には「冒頭部分だけ」にしておき、興味を持ってもらったら、全文を読みに来てもらうってのがいいかな。

さっそくお気に入りのブログさんを登録することにします。登録したらまた公開させていただきますね。
表示の遅い重いブログサービスのブログなんか、このリーダーで読む方が速いよ、きっと。(笑)

「ブログ」と「ブックマーク」というふたつの登録見出しがあるのですが、RSSが使えないブログは自動的に「ブックマーク」に登録されるようですね。
もちろん普通のホームページも登録できますよ。


せっかくのブーメランなので、要望を書いておきます!

BlogPeopleみたいに、RSSリーダー自体をブログに表示されるようになればいいですね。いずれはそうなるのでしょうか。

「ブログの説明」を表示できるのはいいのですが、その部分に外部CSSをリンクさせるタグを入れている場合、リンク先がわかってしまいます。
説明の冒頭のみ表示するとか、工夫していただけたらと思います。

上記部分追記:訂正します。
タグ内に入っているものは表示されません。(リンクタグ内のリンク先はわかりません)
が、テーブルの内容など、タグに入っていないテキストは表示されてしまいますね。

Yahoo!ブログでwiki文法で書かれている場合、表示が変になってしまいます。
なぜか画像もリンクしないなあ。

せっかく自分のリーダーを公開できるのだから、紹介文を載せれるように出来たらいいなと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブリリーダーを公開します
RSSリーダーに、よくTBやコメントをいただくウェブリブログのブログさんを登録しました。 → こちら まだ全部じゃないので、登録漏れがあったらすみません。順序も全く不同です。 ウェブリーリーダーってどんなカンジなの?、と思ってらっしゃる方がいればご覧ください。 ...続きを見る
た け の こ 生 活
2005/10/20 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSSリーダー!!(+要望) た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる