た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 3カラムってそんなにいいかあ?

<<   作成日時 : 2005/11/06 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

私の他のブログでは、BlogPetでアクセス解析をしてるものがあって、そこに来てくださる方の検索キーワードを見ると、「ウェブリブログ 3カラム」ってのがけっこう多いんです。

カラム(column)とは、テーブル作成で「列」のことです。、ブログで使う場合、2カラムは右、または左だけにサイドバーがあるもの、3カラムは左右両側にサイドバーがあるデザインを言います。

う〜ん、3カラムにするには、HTMLを変更する必要があると思うので、今のところウェブリブログでは難しいと思いますよん。

もちろんデザインの好みは人それぞれだと思うんだけれど、私は基本的に2カラム派なのねー。
そりゃサイドバーが2つあると、いろんなブログツールが表示できるけど、ウェブリブログではフリースペースも1個に限られているし、(おまけに JavaScript を入れるとヘンな動きをしますぞ) 両サイドバーにするメリットはあまりないと思う。

だいじょうぶ。その内、3カラムのデザインテンプレートがいつか追加されるから。
その日まで気長に待っていましょう。



追記:2006/8/17
ついにウェブリブログも3カラムに対応! 読みにくい、なんて文句言っときながら、きっちり3カラムに変更しちゃった。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3カラムデザインについて
「3カラムってそんなにいいかあ?」について 少し前までここのページもjavascriptを駆使して3カラム表示をしていました。右と左にサイドバーを配置して、メニューやらCDジャケットやらを並べておりました。でもやはり3カラムだと真ん中の文章エリアが細くなって狭苦しいんですよね。(画面キャプチャを残して置けばよかった!) ...続きを見る
dearborn
2005/11/11 00:01
サイドバーは1本か2本か
そりゃあ内容にもよるし、好みもあると思うんだけど、ブログを読む側から客観的に眺めると… ...続きを見る
yukyuk サイト開発日誌 v.2
2005/11/11 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3カラムってそんなにいいかあ? た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる