た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のMyブームはボックス型デザイン

<<   作成日時 : 2005/11/16 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログを続けていくには、デザインテンプレートが気に入るかどうかも大きな要素ですね〜。
気に入ったデザインだと、投稿するのも楽しいし、気合が入るというもんです。

色々なデザインから選んで、そしてカスタマイズさせていく内に、自分の嗜好に気づくこともあります。例えば自分が、2カラムで左サイドバーが好きなこととか、背景に画像を使うのが好きみたい、とか。
この前もうひとつ気がついたのが、自分がボックス型のデザインをよく使っているということです。

ボックス型デザインとは、記事やサイドバーの項目が、ひとつひとつ(四角く)囲まれているものです。

ウェブリ以外では、ここは昔からボックス型だし、ここここもそう。

ウェブリブログでボックス型デザインができた時から、替えてみたいなあと思っていたのだけれど、本日やっと変更してみた。
ちょっとかわいすぎるかしら。(^^ゞ

ついでに、プロフィール部分には、背景色を表示しないようにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして<(_ _)>
自力でCSS編集しているのですが、あのテーマレーダーの画像が出ないんですよね。私のとこのテーマレーダーは、機能はしても姿は見えないんですよ。何か方法無いですかね?
テンプレートを下敷きにしてれば出るのですけど、そうするよりカスタマイズした方のほうが個人的に気に入ってるんで。
http://6-6gabuno.at.webry.info/
P.Sリストマークをつけて見るのも可愛いですよ。
今回初めてやりました。
我舞
2005/11/18 06:44
コメントありがとうございます。(^o^)/
きれいなデザインですね〜。テーマレーダー部に背景色をつけると、レーダー画像は見えなくなるみたいですね。ブログのほうに書き込みに行きます。
リストマークですね。いい画像があったらやってみます。
たけのこ
2005/11/18 19:09
はじめまして。
デザインは結構重要ですよね〜。

個人的には今、松尾スズキさんのブログのような、
本文記事ボックスの縁がちょっとクシャクシャになってるようなのが
気になっています。
ああいうのって、それぞれにパーツを組み合わせてそれっぽく
みせてるんだと思うのですが、詳細をご存知ないですかね?
ググってみても、そこ点に関する記述は見つからなくて…。
T
2006/02/16 15:44
コメントありがとうございます。
松尾さんのブログのボックスは、おそらくセルの上、下、背景の3つの画像で作られていると思います。横長の背景画像を配置しているので、記事が長くなると画像が縦に並べられます。
まずセルにぴったり合わせた画像を作る必要がありますね。
通常HTMLで指定する方が簡単ですが、ウェブリブログではHTMLの編集ができないので、ボックスのtableにclassがついているかどうか・・・。
無地っぽいテンプレートを選んで、#blog-bodyに背景画像をつけてみるだけでも、少しはらしくなるかもしれません。
たけのこ
2006/02/16 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今のMyブームはボックス型デザイン た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる