た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS コニカミノルタがカメラ・フィルム事業から撤退

<<   作成日時 : 2006/01/20 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

昨夜飛び込んできたこのニュース。私にはライブドアショックなんかなんのその、テレビ・新聞を読みまくってしまった。
私の以前の会社は写真関係。コニカともミノルタとも取引があった。本当になつかしい名前である。

■ カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について (コニカミノルタホームページ)

■ 再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか? (BCNランキング)


明治6年創業のコニカは、長い間「小西六」(創業名が「小西屋六兵衛商店」)の社名で、さくらカラーフィルムを販売し、フジカラーとシェアを争ってきた。
国内初のカラーフィルム、ジャーニーコニカの名前で知られていた 35mmオートフォーカスコンパクトカメラ、ワインダー内蔵一眼レフなど(*)、日本では初めての製品が多かった。

もうひとつの国内初が、24枚撮フィルムの発売。(それまでのフィルムは20枚撮)
ある年代以上の方は、欽ちゃんのテレビCM 「どっちが得か、よ〜く考えてみよう!」 を覚えているだろう。
井上順さんの「じゃ〜にぃ〜」 もなつかしい。

その後コニカに社名変更、ミノルタとも合併した。
技術は本当に高くても、販売戦略はフジやキャノンに比べれば地味だった。当時から通受けするメーカーだったなあ。

子供のころ、初めて買ってもらったコンパクトカメラは、Konica C35、現在持っている一眼は α シリーズ。
私にとっては、ひとつの時代が終わったなあ、という感じがする。



* それまでのカメラはワインダーが外付けでした。重くなるので、新聞社のカメラマンなど、限られた方だけ使っていました。
ジャーニーコニカは日本初のオートフォーカスでした。(実際は焦点距離を3mくらいに固定して、被写界深度を深くしただけのもの)
ちなみに、コンパクトカメラで初めてのワインダー内蔵はキャノンの「オートボーイ」。初めてのオートフォーカス一眼レフはミノルタ「α7000」です。
(以上すべて筆者の記憶より。間違っていたら訂正します) (^_^;)



税込特価■コニカミノルタ一眼レフαsweetDIGITAL【asweetDIGITAL-body-B】 税込特価■コニカミノルタ一眼レフαsweetDIGITAL【asweetDIGITAL-body-B】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コニカミノルタのディマージュA200はいいカメラ
去年秋、28mmからの広角ズーム、手ぶれ補正機能付きという2つの条件で絞り込むと、最右翼候補に挙がったのがコニカミノルタのディマージュA200だった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2006/01/20 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何か、カメラ(写真関係)の
再編が、この所目だっていますね。
私も、最初の就職先が、メーカー
では、無いのですが、写真関係
だったりします…。(笑)
tomityann
2006/01/21 12:07
tomityannさんからコメントいただけると思ってました〜。(笑)
デジタル化の影響がここに来て、一気に経営にまでやってきたってところでしょうか? いつかはこうなると言われていたんですけどね。
でも銀鉛カメラも捨てがたいんですよー。
またレトロの波がやってい来るかもしれません。
たけのこ
2006/01/21 15:03
デジカメ、旧マウントのレンズ、殆どEOSマウントのカメラで、使う事が出来るのですが、今一の操作感なみたいです。自分の場合、旧マウントのFDですから、FDマウントのフルサイズデジカメ欲しいと、ブログに記事を書いていたりして、います。御手洗さんも、FDは、対処すると以前云っていた、記事を読んだ記憶が有るのですが。
旧レンズマウントサイズで、フルサイズのデジカメ出来ると、今は、使っていないレンズ達が蘇りますよね。
(レンズを作った、人の気持ちも考えて欲しいです。)

tomityann
2006/01/22 11:28
私もキャノンにしとけばよかった。(笑)
デジカメはキャノンだったりしますが。(^_^;)
オートフォーカスになったときも、レンズの問題が起こりましたよね。
でも、マウントを替えてまで使う人は少ないと思うから、レンズが本当にもったいないですね。
日本の高い技術が・・・
たけのこ
2006/01/23 03:54
あ、レンズのマウントを替えるのではなく、デジカメの方が対応するんですね。
ちょっと読み違えました。(ーー;)
たけのこ
2006/01/23 03:58
すこしかきこみさせてもらいますね。
在職当時、AFカメラミノルタのAFが出てきて
これから、どうなると思いました。
それからは、AF全盛の時代へ。
でも、その当時のEOSのズームレンズ
標準系と望遠系の二本を覗くと開放値の暗い
レンズばかりで、欲しいレンズが有りませんでした。
私は、余り動かない物を撮影する事が多いので、
AFでもMFでも、どちらでも良いのですが…。
tomityann
2006/01/24 11:16
AF一眼も手軽できれいと思いますが、やはりMFのあのシャッター音がたまりません。
しかしやはり普段は使わない・・・
ときどき出してみないとカビが生えそうです。(ーー;)
たけのこ
2006/01/28 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
コニカミノルタがカメラ・フィルム事業から撤退 た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる