アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウェブリブログ」のブログ記事

みんなの「ウェブリブログ」ブログ

タイトル 日 時
近況報告など・・・
長い間サボってしまいました。(^_^;) しかし、宝探しキャンペーンが始まったとあっては、参加せねばなりまへんなあ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/15 22:55
シールの背景をつけてみた
シールの背景をつけてみた 動物シールに背景画像が自由につけられるようになったそうなので、さっそく作ってみました。 JPEGかFLASHの画像が貼り付けられるみたい。 くわしくは こちら 現在無料で使える、サンプル画像も提供されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 03:59
新・トップページ、記事内の画像枠の消し方
ウェブリブログの画像機能強化によって、トップページ新着記事画像や記事内の画像のCLASS(HTMLで定義されている名前)に変更があったようです。今までの設定では、画像枠が再び表示される場合がありますので、新しい設定をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/01 23:43
複数画像が使えるようになりました。
複数画像が使えるようになりました。 今回の機能強化で、多くの方の念願だった画像の複数表示が可能になり、右寄せ、中央揃えなども出来るようになりました。ファイルマネージャーもついにできましたね! (ん、もう、こっそり機能強化するんだから!) では、さっそく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/23 15:02
かわいい動物シール新登場!
思わず作っちゃいました〜。いつかはかわいいキャラが出てくると思っていたんですけど。 「(11/21)【ウェブリシール】かわいい動物シール新登場! 」について ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 13:17
今のMyブームはボックス型デザイン
ブログを続けていくには、デザインテンプレートが気に入るかどうかも大きな要素ですね〜。 気に入ったデザインだと、投稿するのも楽しいし、気合が入るというもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/16 18:10
3カラムってそんなにいいかあ?
私の他のブログでは、BlogPetでアクセス解析をしてるものがあって、そこに来てくださる方の検索キーワードを見ると、「ウェブリブログ 3カラム」ってのがけっこう多いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/06 02:28
ウェブリリーダーを公開します
RSSリーダーに、よくTBやコメントをいただくウェブリブログのブログさんを登録しました。 → こちら まだ全部じゃないので、登録漏れがあったらすみません。順序も全く不同です。 ウェブリーリーダーってどんなカンジなの?、と思ってらっしゃる方がいればご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/21 15:18
RSSリーダー!!(+要望)
久しぶりに「機能強化」へのトラックバックです。 「(10/19)RSSリーダーの提供開始とボタン設置のお知らせ」について さっそく使ってみましたがかなり快適です。 記事も設定によっては全部表示されるし(*)、相手のブログに行かなくても記事が読めちゃいますね。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/19 10:43
複数のCSS
ウェブリブログではブログのスタイルを決めるのに、複数のCSSが使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 19:08
CSSのID
今回は前記事に投稿したCSS編集、「新着記事画像の枠線を消す」の説明です。 そんなこと知らなくてもいい、という方は、サクサクっとスルーしてください。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 03:23
トップページ新着記事画像の枠線を消す
トップページに新着記事画像を表示させると、通常青いリンクの枠線が入ってしまいます。これは私も含めて気になっている方も多かったみたいですね。今回はその枠線を消すためのCSS編集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2005/09/11 00:14
久しぶりに更新しました。(^^ゞ
ご無沙汰しております。久しぶりに更新しました。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/10 12:51
機能強化に伴い少しカスタマイズしました
機能強化に伴い少しカスタマイズしました 一昨日トップページの記事一覧が50件から20件に少なくなっているのを見て、機能強化が行われたことに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/06/03 03:26
【占5/28】 記事の背景色を変更した
タロットカードのテンプレート、どうも黒すぎるのが気になっていたんですが、今更ながら背景色をトップページと同じ色に変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 11:55
【占5/26】 大切な最初の書き出し
ブログの場合、読んでもらえる記事を書くためには、タイトルとともに最初の書き出しが大切になると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 17:25
【占5/25】 サイドバーが落ちる
ここ2日ほどサイドバーの最下方、googleのバナーだけがページ下に落ちるのです。(5月20日以降) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 01:22
【占5/24】 アクセスレポートはどうやって使うのかな
ウェブリブログのアクセスレポートは、リンク元と対象ページ、時刻まで教えてくれて非常に詳しいと思うのだけれど、普通はどうやって使えばいいのかなあ。 ここでは以前から記事ページごとの合計アクセス数が提供されていて、それも大変おもしろいと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/24 23:05
【占5/23】 サイドバーを出したり引っ込めたり
記事ページのサイドバーを一時は非表示にしていたんだけれど、結局また出すことにした。 長い記事を書いたときは、ない方が読みやすいんだけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 22:08
【占5/21】 そろそろ金銀銅の応募とダメ押しを
お宝キャンペーンの応募は今月末まで。 抽選の終わる6月まではこのままおいておかなければならないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 02:33
【占4/25】 ブログをやっていて落ち込むこと
ブログをやっていると、スパムコメントやトラックバックスパム(宣伝目的で無差別に送りつけてくるコメントやトラックバック)という機械的な迷惑行為にも落ち込むけど、人間関係で辛くなることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/25 03:31
【占4/24】 重いということ(独断と偏見のブログサービスランキング)
最近コラボ記事をサボっているけれど、理由のひとつに、コラボ先のサーバーがここ数日かなり重くて、ログインをあきらめていたということもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 00:59
【占4/10】 CSS編集・画像枠の消し方
【占4/10】 CSS編集・画像枠の消し方 今回から基本的なCSS編集の注意点は記述せず(例えば「編集した後“更新”ボタンを押す」など)、CSSの内容だけを説明していきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 8

2005/04/10 13:55
【占4/7】 ブログ一周年記念 勝手にコラボ企画
以前お話したように(記事進行途中)、私は複数のブログを運営しているんですが、今日4月7日はひとつめのブログ(OCNブログ人)の開設記念日! そして次の日、つまり明日がこのウェブリブログ開設1周年に当たります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 12:20
【占4/1】 以前の記事もランダムにしてみた
クロ〜画像工房さんが以前の記事もランダムテンプレートに変更されていたので、私も真似してみた。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/01 06:11
【占3/31】 タロットカードの意味をもっと知りたいなら
タロットテンプレートの左上にある、「無料 今から24時間の〜」のリンクをクリックすると、「生命復活のタロット」のホームページに移動します。 このときトップページに出てくる大きなイラストはこちらのカードの絵柄で、更新するたびにランダムで現れます。 IDを持っている方はこの「今から24時間〜」は無料で占えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/31 02:23
まだ1年なのかあ
まだ1年なのかあ 大手プロバイダでブログサービスが始まってまだそんなに時間がたっていないのですね。BiglobeでもOCNでもgooでも1年。それでもこの1年で爆発的にブログが増えましたよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/03/24 22:53
私にとってのブログ(その2)
時折、自分は何でこうも毎日ブログをやっているんだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 20:22
私にとってのブログ
ブログを始めたのが昨年の4月7日。もうすぐ1年になる。ウェブリブログにはサービス開始直後からお世話になっているかと思う。ちょうどいい機会なのでブーメランをかねて、自分とブログについて考えてみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/06 01:59
ペット用仏壇
この記事に関してまだコメントもトラックバックもされていないようなので、書いてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 03:54
崩れてますか?
いや、寝起きの顔じゃなくて・・・。(^_^;) トップページが崩れて見えるそうなんですが。サイドバーが下に落ちているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/27 05:03
「ウェブリブログに追加して欲しい機能 Part2!」 」について
出遅れてしまいました(大爆)。私のトップカテゴリは「機能強化」らしいんですけど、今回はウェブリページのトップを何日か見ていなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/20 22:32
背景画像を敷き詰める(その2)
背景画像を敷き詰める(その2) 今回は背景画像をブログ内の記事に表示させて、その画像をブログの背景に使う方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/11 23:26
フリースペースが追加された!
これで他のブログへリンクを張ったり、画像を表示させたりできるね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 08:04
CSS編集・背景画像を敷き詰める
またまた時間が空いてしまいました。前回は背景に色を指定しましたが、今回は画像(壁紙)を配置したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/01/22 02:45
CSS編集・背景色を変えてみる
少し時間が空いてしまいましたが、前記事の続きです。以下この前記事を読んでくださっていることを前提にお話していきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/04 00:49
ウェブリブログ・CSS編集の注意点
ウェブリブログ・CSS編集の注意点 先日よりウェブリブログでCSSの編集が可能になり、オリジナルデザインのページを作成できるようになりましたが、とにかく「上級者向け」と銘打っている通り、あくまでもCSSをわかっている方が対象のサービスとなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/12/24 23:53
次々追加される新機能
前回記事より、ウェブリブログ、ブログ人、gooブログなどに新機能が追加されていますので、簡単にご紹介します。(04/12/23現在) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 18:59
CSS編集が可能に! しかし
「(12/13)Amazonのアフィリエイト開始と機能強化のお知らせ」について 意外と早かったCSS編集機能搭載に続いて、思ってもみなかったAmazonアソシエイトIDの登録が可能に!  し・か・し・・・。 うわ〜ん、困るよう。機能強化はうれしいけれど、今週は仕事が忙しくて遊ぶ暇がない。 とりあえず、後ろの背景色を画像にしてみた。(画面の左右部分です)  リンクの色とかいろいろやりたいんだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 18:10
gooブログにCSS編集機能がつきました
あちゃ、ウェブリブログ、先を越されてしまいました。 → gooブログ この機会に前々回の記事でご紹介した、ブログサービスの機能を比べてみたいと思います。(2004/12/4現在) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/12/04 21:29
独断と偏見のブログサービスランキング!(テンプレート編)
初めに。この記事は私が利用したり、訪れたりしたブログサービスの個人的な感想で、決して多くの方の意見をもとにしたものではないことをお断りしておきます。(よってすべてのブログサービスを対象にはしていません) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/25 19:01
ブログ中毒チェック!
ブログを始めて数ヶ月経ったみなさん、ここらであなたのブログ中毒度をチェックしてみませんか? 次の症状に思い当たるところがあれば要注意? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/11 01:05
「第14回のスポットライト★「ウェブリブログに追加して欲しい機能について」」について
「第14回のスポットライト★「ウェブリブログに追加して欲しい機能について」」について そりゃあ、たくさんありますよ〜。 けれど私的には、ウェブリブログの他の追従を許さない独創的なサービスが好きなので、そこのとこ普通のブログサービスになって欲しくないです。 それもふまえて新機能を要望するとすると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/03 00:47
祝:新機能搭載
「(9/01) 「ウェブリブログV2」をリリースしました!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/02 00:03

トップへ | みんなの「ウェブリブログ」ブログ

た け の こ 生 活 ウェブリブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる