た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にとってのブログ

<<   作成日時 : 2005/03/06 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ブログを始めたのが昨年の4月7日。もうすぐ1年になる。ウェブリブログにはサービス開始直後からお世話になっているかと思う。ちょうどいい機会なのでブーメランをかねて、自分とブログについて考えてみたいと思う。

第33回のスポットライト★「ブログを始めたきっかけ」」について

この1年たいした中断もなく続いてきたのは、ブログというサービスと自分がwebでやりたかったことが、うまく一致しているからだと思う。

文章を書くことが好きで、興味の範囲も広い方だと思うし題材には困らない。それを発表してみたいという思いもあった。HTMLはそこそこできるのでホームページも作っていたけれど、デザインとコンテンツをうまくまとめられなくて、結局作っては壊し、再開してはそれきりの繰り返しだった。

でもブログなら基本的に「書く」だけでOKだ。デザインはテンプレートがあるし、ちょこちょこ変更するCSS編集も楽しい。

ブログでは普通の生活では出会えないような、同じ趣味や考え方を持った人と知り合うことができるし、他の人のブログを見ることで世界も広がる。
いろんなツールがあり、サービスによってできることも違う。試している内にのめりこんでいった。

現在運営中のブログは8つ。きっと多い方だと思う。増えていったのは、ひとつひとつのテーマでまとめたいと思った結果である。けれど自分の思っていることがそのサービスでできなかったりすることも多くて、未だ試行錯誤している。

そしてこのごろ気づくのが、テーマが明確なのはひとつふたつで、結局は同じようなサイトになってしまっているってこと。提供されるサービスやデザインとの兼ね合いもあって、ちょうど今現在、どんな風に淘汰してまとめ上げようか悩んでいるところだ。

とりあえず今回は、ブログを始めてどのように増えて行ったかを振り返り、自分なりに反省会をしてみたいと思う。




ブログというサービスはかなり前から知っていた。検索にかかってくるのが、いつからかブログだらけだったから。けれど私なりの偏見で、ブログというのは、@ 技術的・専門的な情報を共有するもの A 日記的な日常生活をだらだらと綴るもの という両極端の捉え方だった。

そんな折入会しているプロバイダのひとつが(見たらわかるので言っちゃうけれど、私は仕事の関係上OCNとBiglobeのふたつを使っている)、ブログサービスを始め、それについて勉強しなければならなくなった。それなら作ってみるかというわけで、まずOCN提供のブログ人でブログを作った。

それが コタヒメにゃん日記 2004年4月7日開設

これは「日常的な生活をだらだらと綴る」という正統派(?)ブログ。ペットのこと、家族のこと、仕事のこと、思ったことなど、だらだらと。
う〜んこんなのでいいのかな。このブログは公開用としていろんな人に作ることを言ってしまったので、どうも思い切ったことが言えない。それにブログ人はデザインの関係上どうしても記事が短くなる。もうちょっと主張したいな。いろいろ言いたいことがあるし。

そう思って始めたのが、Bigolobeのウェブリブログ。つまりこのブログ。 2004年4月8日開設

ウェブリブログはトップと記事ページが分かれているデザインで、記事ページの広いところが気に入った。現在はかなり削除しているが、当初は政治のこと、戦争のこと、アイドルのことなど、多分周りの人は私が話しているのを聞いたことがないような話題も、かなり書いていた。

基本的に2つ目のブログは、よく知っている人には言えないことを言う、本音系のブログだった。その内「本音」の中から、ひとつの「趣味」を切り離そうと考えるようになった。

*長くなりそうなので次回に続きます



お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズ

【ホワイトデー】飲み物を注ぐとハートが浮き出るマグカップ!ハートカップ&ソーサー(ペア)
【ホワイトデー】飲み物を注ぐとハートが浮き出るマグカップ!ハートカップ&ソーサー(ペア)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私にとってのブログ(その2)
時折、自分は何でこうも毎日ブログをやっているんだろうと思う。 ...続きを見る
た け の こ 生 活@WebryBlo...
2005/03/11 20:22
【占4/7】 ブログ一周年記念 勝手にコラボ企画
以前お話したように(記事進行途中)、私は複数のブログを運営しているんですが、今日4月7日はひとつめのブログ(OCNブログ人)の開設記念日! そして次の日、つまり明日がこのウェブリブログ開設1周年に当たります。 ...続きを見る
た け の こ 生 活@WebryBlo...
2005/04/07 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私にとってのブログ た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる