た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【占5/24】 アクセスレポートはどうやって使うのかな

<<   作成日時 : 2005/05/24 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ウェブリブログのアクセスレポートは、リンク元と対象ページ、時刻まで教えてくれて非常に詳しいと思うのだけれど、普通はどうやって使えばいいのかなあ。
ここでは以前から記事ページごとの合計アクセス数が提供されていて、それも大変おもしろいと思っていた。

いろいろなブログサービスをみると、無料で提供されているアクセス解析は、日別の全体のアクセス数、ページごとのアクセス数、リンク元、検索語句などが一般的だと思う。これがうまくまとめてくれていれば、素人にすれば大変ありがたい。日別になっていると簡単に合計もできるし。

この内一番おもしろいのが「検索語句」。ブログを続けるほど、新しい投稿記事よりかなり古い記事を(おそらく検索エンジンから)見に来てくださる方が多くなる。検索語句を見るとその人がどんな情報を求めていたのかだいたいはわかるから、自分のページが求められる情報とあっていたとか、全然違っていたとかがわかってひじょうにおもしろいのだ。

けれどウェブリブログのアクセスレポートの方で、リンク元をいちいち確認するのはかなり面倒だと感じる。実際30日分を保存してもらっているけれど滅多に見ない。

こんな使い方がある、というのがあればぜひ教えていただきたいと思います。




今日の占いは「隠者」の逆位置。「他人を気にしている」=アクセス解析!?(笑)
最近は同じカードばかりしか出なくなって、ちょっとつまらないですね。

(タロットテンプレートは変更しています)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。くまも時々しか見ないのですが、アクセスレポートを見て、テーマ一覧から一連の記事を見てくれたりとか、トラックバック先から見に来てくれたりしているのがわかるようになり、テーマ設定とかトラックバックとかに気を遣うようになりました。
ダウンロードしてEXCELで解析すると、また違う見方ができるかもしれませんね。
くま
2005/05/24 23:34
コメントありがとうございます。
そうですね〜、じっくり見ているとテーマ一覧から来てくださってるとか、新着記事から来てくださってるとかワカって面白いんですが。私の場合、あのURLの羅列を見ただけで頭がくら〜っとする。(^_^;) 検索語句だけは(日本語の場合)目立つのでチェックしています。もう少し見やすいようだとうれしいんですけどね。
たけのこ
2005/05/25 00:57
久々にコメントさせて貰います。
私の場合7日分のデーターで設定しています。
検索で、自分の書いたブログ記事がどの位の位置にいるのか、どの様な記事が検索されているのか、見るのが楽しみです。
各プロバイダーの検索で、メーカーサイトを除いてtopを走っているブログ記事、嘘(ウソ)は
書いていませんが、間違いが無いか心配です。
また、検索条件に合うブログへのリンクも付けるようにもしていますょ。(笑)
これからも宜しくお願いします。
tomityann
2005/05/25 21:18
コメントありがとうございます。
そうですね、検索ページで自分の記事が10件以内に入っているとうれしいです。たまになんでやろ、ってこともありますけど。(笑)
私も以前は自分の記事と同じブログさんに、TBさせていただいていましたが、このごろそこまでの余力がありません。そういえば、しばらくトラックバックというものをしてないなあ。(>_<)
たけのこ
2005/05/26 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【占5/24】 アクセスレポートはどうやって使うのかな た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる