た け の こ 生 活

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急と阪神が統合?

<<   作成日時 : 2006/04/23 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

阪急電鉄と阪神電車。
村上ファンドの保有する阪神株を、阪急ホールディングスが取得に乗り出したとかで、関西では大変な騒ぎだそうな。(← ひとごとみたい)

■ 阪急、阪神統合の狙いは… 週明けにも株取得方針決定へ (asahi.comより)

阪急の元の名は、京阪神急行電鉄。神戸=大阪間の路線はJRと共に3線が平行に走っていて、近隣の住民を顧客に取り込もうと争奪戦を繰り広げてきた。それがJRのスピード化を加速し、1年前の事故にもつながったわけで(宝塚線は阪急との競合)、当地方は激戦区域なのだそう。

阪急と阪神に関して言えば、どちらもほとんど毎日利用する私にとっては、路線が違うくらいであまり変わるとは思わない。
ニュース番組で「阪急は山の手、阪神は下町」とか、「阪神はスリッパで乗れる」とか言っていたけれど、現在はそこまでの地域差はないと思う。阪急沿線にも下町的な家は多いし、阪神沿線にも立派なマンションがある。

上記のニュース記事の写真は相互乗り入れしている高速神戸駅。
手前が新開地方面(西)で、この電車はどちらも下り。こんな風に都合のいい電車に乗っているのさ。

今回の話を聞いて私的には、ブレーブスを手放し、ファミリーランドやポートピアランドを閉鎖した阪急に、まだそんな資金があったってことにオドロキだ。

電車の乗り心地で言えば、絶対に阪急。阪急線は直線が多いので(これは創業者の小林翁が先に土地を買い占めたかららしい)、ほとんど揺れない。∴よく眠れる。
阪神は町の中を練るように走るので、カーブが多く駅も多い。それでも震災以来の再建で、ずいぶん乗り心地はよくなったと思う。

そして、JRは相変わらず・・・揺れる。快速電車では手放しで立っていられない。恐い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰でした。RSSリーダーを見て、飛んできました。
阪急揺れないのですか…。HPの方、ハワイ編少し
書いて、ちょっと中断中です…。良かったら
覗いて見て下さいね。では。
tomityann
2006/06/07 01:59
いつもありがとうございます。
このところ更新の方はしばらくお休みしています・・・
写真も撮りためているんですけど。HP見に伺いますね。

今年秋にも統合しそうですね。どちらも利用する私としては、回数券がひとつになってうれしいな、とか。小さいですね。(笑)
たけのこ
2006/06/08 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪急と阪神が統合? た け の こ 生 活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる